忍者ブログ

詰め込みブログ

ぼそぼそつぶやきと写真とイラストブログです *クリックできるものは拡大します*
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お疲れ ご苦労 またよろしく

全身練習手足長いぜ灯杜兄さん

最後の最後にあがいてみました、鈴白です。
明日は頑張りますよー…!

追記で四季乃さんから頂いた【創作者バトン】に答えさせていただきました!

【創作者バトン】

Q1 小説、漫画などの創作媒体は何ですか、またそれを選んだ理由はありますか。
主にイラストを描いています。後はちょこちょこっと下手の横好きを…

Q2 主に行っているのは一次創作ですか二次創作ですか。
一次創作です。

Q3 得意なジャンルは何ですか、また苦手なジャンルは何ですか。
得意。得意…?う、うちの子ですかね(笑)
苦手というか自分では絶対扱えないのは、同性愛の話です。


Q4 作品を作る際にプロットや設定資料のような物を作りますか。
特には作っていません。その場その場でやりたいこと、描きたいもの、表したいことを盛り込んでいます。
盛り込んだ結果中途半端なものができてしまうんですが…それもまあ、私らしいかな、と(諦)


Q5 創作中に設定の練り直しや、文章の推敲等は行いますか。
あまりにも手に余ると思った事柄は直しますが、
基本的にはそれをどういう風に扱えるかな、とチャレンジしてみる姿勢ではあります。
“その時の自分”が考えていたことを尊重する…という名のリサイクルです(笑)

文章の推敲もしますが、私の間と感覚で読んでしまっているので、
皆さんにとっては( ゜Д ゜)?となっているかもしれません…


Q6 Q5を答えた方でその際に修正に気がとられて創作が先に進まなくなることはありますか。
いえ、特にはありません。当然どうすればうまく表現できるのか悩みはしますが、
そのせいで何も進まない!という事にはなりません。…た、たぶん(;゚v゚)


Q7 ジャンル、メディアを問わず、自分に大きな影響を与えていると思う作品はありますか。
福山さんちの雅治さんは、私だけでなくうちの子にも本当にいい活力を与えてくれます。
なにあの人本当にかっこいい…かっこいいよ本当に!(しつこい)


Q8 スランプ等は経験したことがありますか、その原因は何だと思いますか。
万年スラn(略)うーん。表したい材料が多すぎてできないのと、
材料がないのにひねり出そうとするからできないというのがあると思います。
後は単純に気分というか、バイオリズム的なものかな。


Q9 自分が創作を行う際の目的や原動力はなんだと思いますか。
うちの子達を知ってもらうこと。ずっとずっと閉ざされたところにいたので。
もう少し媒体としての私に自信が持てたら、彼らを好きになってもらうことですかね。


Q10 作った作品は公開していますか、またその方法は何ですか。
サイトとPixivで公開しています。あとはお声をかけていただいた所であったり。

Q11 こういった作品は好きになれない、苦手だというようなものはありますか。
表現の仕方も感じ方も本当に人それぞれなので、楽しんでいるならいいと思います。
私自身が世界の狭い人間なので、とりあえず何でも「ああ、こんな風な世界もあるのか」程度に
フンフンと見させてもらっています。好きという訳ではないけど、見たり知ったりはするって感じかな。


Q12 あなたの作品を色にたとえると何色だと思いますか。
薄い水色~青か蒼までの色。まだまだ未熟という意味も含めて、全体的に青いです。 

Q13 あなたの作品を風景にたとえるとどのような風景だと思いますか。
んー・・・全体的には広々とした青空ですかね。
それと、下の方にはっきりしない、見たことがない世界。


Q14 自分的には良い出来だと思う作品、真剣に作った作品が、他人からは評価を受けなかった場合はありますか。
 Pixiv(笑)意外とシャーペンでささっと描いた版権らくがきの方がブクマ率が高いのでちょっと泣きそうになります…!
…でもまあ、そもそも“見られること”よりも“描きたいこと”を前提に描いているので、
評価されてもされなくても別にいいんですけどね。…気付いてもらえるだけで万々歳です!


Q15 Q14とは逆に自分では失敗作だと思った、手を抜いていた作品が、他人から評価された場合はありますか。
Pixiv(笑)以下同文です。

Q16 自分の作品はどういった人に評価してほしいですか、またどのような人に見てもらいたいですか。
暇つぶし程度に。あ、こんなんおるんやー的な感じでいいです。
自分のレベルだとそんなもんだと思います。

Q17 科学的な根拠や、現実性の追求等、リアリティにこだわりますか。
特にはこだわってません。
あったら楽しい、あったら面白そう、いたら素敵、いたらいいな。楽しそうだな。
そんな思いでやっているので。


Q18 創作を始めたきっかけは何ですか、またそれはいつ頃ですか。
小5くらいに、当時にしてはマンガ絵の上手い人がいたんですよ。うわー懐かしいなあ!
「あの子ができるなら私もできるだろ」的な、変な思い上がりがありまして…今に至ります(笑)


Q19 ストーリーを前半、中半、後半に分けた場合、それぞれの場面でどういったことに注意しますか。
…( ゜Д ゜)そんなこと考えておらんかってん…!
その時に思いついて、なおかつ「これは入れたいな」と思うものであれば入れます。
THE・フリーダム。


Q20 創作をしていてよかったことはありますか、また苦労したことや悩みはありますか。
彼らという存在と、私が彼らについて思っていたことがこうして知ってもらえる機会ができたことです。
さあやるぞー!と思った時に限って実生活が邪魔をすることがあるのが悩みですね(笑)


Q21 自分の作品に共通するようなテーマやキーワードはありますか。
「つながり」ですね。皆どこかで誰かと必ず繋がっていて、
その繋がりを言葉にするなら、人はそれを永遠と呼ぶ。
氷上にいつか言ってもらいたいセリフでもあります。


Q22 自分の作品の気に入らないところ、改善したいところはありますか。
まだまだ中途半端なところ。これ、自分自身を改善しないとできませんね…(´;ω;`)ウッ

Q23 過去の創作で一番気に入っている作品は何ですか、またその作品のどのような点が気に入っていますか。
 『World Walkers』です。自由度が最も高くて、私も一緒に旅をしている気分になるので(笑)

Q24 その作品のキャッチコピーを考えてみてください。
自分の世界を探しに行こう。

Q25 主要登場人物の年齢や性別に傾向はありますか、また作中の人物の男女比などを気にしますか。
14~22歳あたり、男が多いですかね。
女の子が少なすぎかなあと思いますが、まあ今いる子達でも十分楽しいかな、と。


Q26 未完成で投げてしまった作品はありますか、またその作品を完成できなかったのはなぜだと思いますか。
なつの物語…毎年1枚描くと言っておきながら、
描けるときに描こうというスタンスにいつの間にか変わっていました。ご、ごめんなつ!


Q27 その時の流行等を意識して作品を作りますか、またそういった作品に対してどういった考えを持っていますか。
恐ろしくマイペースなので、流行が入っていたとしても特には意識してません。
そういった作品は元ネタがわかったらちょっと得した気分になるのでいいんじゃないでしょうか(*´∀`*).+’
聖☆おにいさんの「そういう君も焔肩仏なう!」に笑ったのは私だけじゃないはず…!


Q28 その時自分が熱中している物事の影響が作品に出やすいですか。
基本熱中している物事がない寂しい人なので特にはありません。

Q29 自分の作品が販売されることになったとします、表紙等はどのようにしたいですか。
表紙は絶対氷上入れる!!これは譲らん!!!(ムフー)

Q30 登場人物を作る際、どのようにして人柄やイメージを作りますか、また人物で重要視することは何ですか。
見た目から入って、ちょこまか動いていくのを見てから中身を知っていくという感じです。
その人がどんな風に生きて今に至ったのかを最も重要視します。


Q31 自分は登場人物を殺す方だと思いますか。登場人物を殺すことに対してどのような考えを持っていますか。
殺しはしません。むしろ生まれる方かも…!
感情移入していた人物がその作品中で永遠にいなくなることで、むしろその人物への愛しさが
いっそう増すと思います。ついでに言うと哲学にそんな思想があります。


Q32 暴力やグロテスクな表現、性描写に対してどのようなスタンスを持っていますか、また自分は使用しますか。
別に気にしません。ですが、好んで使用はしません。

Q33 日常的(食事風景等)な描写に対してどのような価値観を持っていますか、また自分は使用しますか。
むしろそっちの方が大事だと思っています。というかメインです!(笑)

Q34 作品の評価ポイントはどこにあると思いますか、他人の作品を見る際はどのような点に注目して見ていますか。
話の展開や登場人物、作者自身など「もっと知りたい!」と興味を持ってもらえるものが
良いものではないでしょうか。私の場合はその人の世界観を知るのが好きです!


Q35 意図的であるなしにかかわらず作中で多用する表現、台詞、描写などはありますか。
日常でもそうなんですが、「ですが」「だが」をよく使います。
…ほら今も使ってるー!(;゜Д ゜)


Q36 登場人物と自分とを切り離して考えていますか、性格や思考などが登場人物に出やすいことはありますか。
切り離しているようで、実際は全く切り離してはいないと思います。
自分の性格を一つ一つ割って、それを顕著にしたような感じでしょうか…
矛盾だらけな性格で良かったス(ヾ*´ω`*) テヘッ


Q37 他の創作を行っている人に対して聞いてみたいことはありますか。
何か「これだけは創作の為に続けている!」という習慣はありますかね…?

Q38 今後はどのように創作と関わっていきたいと思いますか、あなたにとって創作とは何ですか。
つかず離れず、時には距離を置いてみたり、ただひたすら没頭してみたり。
自分が唯一素直になれることなので、このままでいこうと思っています。


Q39 おつきあいくださり有り難うございました。バトンを回したい方がいましたらあげてください。
お疲れ様でした!相互の方でもし興味がありましたらぜひどうぞー!


色塗ってみたオマケの色つき兄さん。ここまで読んで下さってありがとうございました!

× CLOSE

プロフィール

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

× CLOSE

PR

Copyright © 詰め込みブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7